プロフィール

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
テニスと、テニスインストラクターのお仕事と、生徒さんを心から愛している「ぱぴよん」です☆
「ぱぴよん」って名前は生徒さんが、私が小さくてちょこちょこ動くことを、お世辞100%で言ってくれたのを真に受けてつけました。
わんちゃんだいすきだし♥
みなさんお友達になってください(*^_^*)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


今日はお昼前ころから体調が悪くなり、めまいが夜まで治まりませんでした。
まっすぐ歩けないし、気持ち悪いし、耳鳴りや、吐き気までしてきて・・・

「レッスンに行けるのだろうか?」
「行けてもちゃんとプレーできるのだろうか?」
と心配しながら少し横になって休み、ふらふらしながらスクールに行きました。

レッスンの初めは吐き気がしてたけど、しばらくすると、しんどかったことを忘れる
くらい張り切ってプレーしていました。

さらに打ち足りなかったので、終わってからオートテニスを3ゲームやりました。

私は、「テニスがあるから生きている、いえ、生きることができている」と
本当に思いました。

テニス様ありがとう(^^♪

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は朝一から夜遅くまで、一日中テニスに関わってました。

レッスンで生徒さんと関わるのも、担当以外の方と関わるのも、
すべて自分にとって素晴らしいことだと思います。

1ヶ月くらい前に、ガット張りをしていた時に、ショップに来られて、
色々テニス雑談をした女性の方が、今月から私の所属するスクールに
復帰され、今日振り替えに起こしになりました。

その時は、通っているスクールで、いろんな、意味が分りにくいアドバイスを
するコーチに混乱させられていて気の毒だったので、技術的なお話を
しました。

「シングルスもやってみたい。でも、コーチに色々みていただいてOKが
出たらトライします。」
とおっしゃってくださいました。

これほど信頼されていいいのか?
ショップでお話した時には、お互いのプレーも、レベルも分らずの会話
だったのに・・・

すごいプレッシャーを感じますが、この信頼を裏切らないレッスンを
していきたいと、本当に思いました。

最後はコーチ陣も出場していたトーナメントを観戦しました。
凄い感化されたし、またトーナメントに復帰したいと思いました。

早く方と、左手の指の靭帯断裂を治して、絶対復帰するぞ!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

ぱぴよんのブログをご覧くださったみなさま。
テニスについてのお話をしませんか?

技術的なことでも、メンタル面でも、雑談でも・・・
お待ちしております。


今日は、通常レッスン2コマ、プライベートレッスン1コマでした。
通常レッスンでは、アシスタントコーチの研修生が入ってくれてるので、
コーチとしてはもちろんまだまだだけど、それでも助かります。

新人のコーチとも力を合わせて、進化し続けたいです!!!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

「テニスというスポーツで、自分のメンタルをコントロールするのがいかに難しいか?」
それは・・・
「プレーをしていない時間が長い、個人競技だから」

メンタルトレーニングの講師の先生がおっしゃった。
自分自身もそう思う。

でも・・・
テニススクールという環境において、メンタルをコントロールするレッスンをするのは
難しい。
難しいと分っていて始めたことだから、もっともっと勉強を続け、私の理論(?)を
理解してくれる方を増やしたい。

昨日は、3名2時間で、複数のプレッシャーを与えてラリーするところまで初めて
進めてみましたが、体力的にはかなりしんどかったみたいだけど、効果と、
次につながるアプローチはできたと思う。

もちろんショットの練習もお任せあれ!
でも・・・他のプライベートレッスンしているコーチが、なぜあれほど時間をかける
のか理解できない。

木曜日、ボレーのイメージがない女性のプライベートレッスンを承りました。
1時間で、絶対イメージを作る自信あります。
楽しみです。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日はレギュラーレッスン3コマ、プライベートレッスン1コマ、代講レッスン1コマ、
メディカルチェック1名、ガット張り講習1名、と盛りだくさんの一日でした。

明日は、今積極的にPR中のメントレレッスンが2時間入っています。

昨晩は、高熱が出そうなくらいの風邪状態だったのに、今朝には治ってて
良かった(*^_^*)

先週は、新しい生徒さんとの出会いが多かった。
体験レッスンを受けてくれて、私たちのスクールを気にってくれて、
入会してくれて、期待や、不安で一杯の生徒さんに、テニスの第一印象を
素敵にしたい!

「楽しかった!」「テニスって楽しい」「当たった時の音が気持ちいい!」
新しい生徒さんがこんな風に言ってくれた。
涙が出そうになるくらい嬉しかった。
「私と一緒だ!私もね、初めてテニスをした時の音が印象に残っていて
それからずーっと好きで今まで続けてきたの。」
って話して・・・

私たちコーチには、スクールの敷地に入ったら、気を抜ける場は全くない。
いつも「見られてる」って思っていなくちゃいけない。
テニスはもちろん、行動も、言動も、すべてがお手本でなくてはいけない。

でも、それも幸せ。
テニスって本当に素晴らしい!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

少し間があきましたが・・・
めまぐるしい毎日でした。

ダブルワークの方の職場は、雰囲気にもなれ、仕事にも慣れ
絶好調のはずが、体調不良で、入社してそうそう、欠勤、遅刻、早退・・・
GW明けからは絶対そんなことしないぞ!と決心しております!

テニスの方は、GWの平日の晩にメントレドリルのレッスンを企画し
いちおう人数も集まり、内容もまぁまぁ充実し、良かったです。

一般のスクールでは、なかなかメントレドリルはできないから
これで経験し、脳内革命を起こして欲しいです。

弟と、受け持ちの生徒さんのおひとりに、「目立ち過ぎ」と言われたのが
ひっかかりますが、私が100%のパフォーマンスでプレーできるのは
あと何年か・・・

だから2008、2009年は全力疾走します!!!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

 | BLOG TOP | 


