プロフィール

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
テニスと、テニスインストラクターのお仕事と、生徒さんを心から愛している「ぱぴよん」です☆
「ぱぴよん」って名前は生徒さんが、私が小さくてちょこちょこ動くことを、お世辞100%で言ってくれたのを真に受けてつけました。
わんちゃんだいすきだし♥
みなさんお友達になってください(*^_^*)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/13の2クラス合同のお誕生会を生徒さんが開いてくれて
花束ふたつもいただいて、4/15は金曜日の生徒さんに
フランス料理のフルコースをごちそうしていただいて、
まだいくつも企画してくださっていて、プレゼントもたくさん
いただいて・・・
やっぱり今2008年は特別な一年なんだと思う。

GWに企画したレッスンも却下されてしまったけど
楽しみにしている方が今日10名くらい話を聞いてくれて
わたしのレッスンを好きで、わたしを好きでいてくれる生徒
さんがたくさんいてくださっていることに本当に幸せを
感じます。

2008年、2009年、私のテニスコーチとしての重要な時期な気が
します。

ぜったい がんばる!

でも37~38kgはしんどいかぁ~(T_T)

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

お誕生日は毎年くるけど、スクールのみなさんがこんなにお祝いして
くれたのは初めてで、とても幸せな気持ちで一杯です。

レベル別の試合に出場してくれたみなさんも、本当にお疲れ様でした。
たくさんエントリーしてくれてて、どのコートも私の受け持ち関係の方ばかりで
観戦が大変でした。

その時ある女性の生徒さんに
「コーチは、私たちが上達したら嬉しいですか?」って聞いてこられて
「上達どころか、ラリーで一往復するだけで、感動して涙が出てくる
くらい嬉しいよ。今試合をみてると、全員が自分の子供のような気がして
心配でたまらないよ。」と答えました。

本当にすべてが「縁」。
この出会いを大切にしたいです。

2007年、私はコーチとして一番成長できた気がするので、2008年は
それを今まで以上にレッスンに繁栄したいと思っています。
その一環で、「メンタル、フィジカル、テクニカル」のバランスが取れた
全く一般レッスンと違うレッスンを企画したのに、まず、日曜日は
コートがない。
GWの平日でレッスンをやって欲しいっていうから企画したら、
今度は「不公平だからダメ」だという。

結局、打ち出しできずに、私がプライベートレッスンの形式で個人的に
集客する形しかだめだそうです。

集客はできるけど、アシスタントは使えないし、とても残念。
ドリルも全部考えなおさなくてはいけないし。

会社っていろいろ難しいね。
でも頑張るぞ!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

ひとつめの初中級は、まぁ平和に、みなさん頑張ってくれました。
かなり上達してきたから、次のレベルの練習を考えなくてはいけない
ね。

初級のクラスで膝が痛い女性の生徒さんが相談にこられて
チェックしたら、靴はあっていない、足の指の力は無い、アーチは下って
いる、歩くだけで膝がぐらぐらしてる、って最悪の状態でした。
セルフコンディショニングを教えてあげて、ついでに手も見せてもらったら
指の間硬くなってて、涙目になるくらい痛かったみたい。
「でも、毎日ちゃんとしたら、1~2週間でよくなるからね」って言って
お帰りいただきました。

最近冷えや、細いパンプスを履く女性が多いし、男性も歩かないから
足の指が弱い人が本当に多い。

今日の初中級のクラスは、8名になっちゃってアシスタントがつかなく
なったのがなにより悲しい。
来月は絶対9名以上にするぞ!!

春のキャンペーンメニューでコート感覚、ボールの読みを身につけてくれたら
いいんだけどなぁ~。
ただの前後の振り回しじゃないんだぞ!!

指のケガどんどん痛みが増してきてやばい。
病院行こうかなぁ~。
今日は中級クラスの日。
初対面の振り替え男性がスマッシュがすごかった!!

まぁいつも通りの不思議メニューをこなし、みんな口ぽか~ん状態で
終了(*^^)v

クーリングダウンしながら今度の日曜日のお誕生日会のご案内。
みんな笑ってた。
「自分で言うか~?」って笑い?
「来られた方には、テニスおたくの私のありがたいお言葉か、
マッサージをマンツーマンでします。」ってPRが受け、
「どっか痛い人いますか?」って聞いたら、みんなどっか痛くて

レッスン終了後セルフマッサージ講習。
かかとが痛い人も、エルボーなりかけの方も治るでしょう。

まじブース開きたいなぁ~。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日はお昼から夕方にかけてテニスの実業団さんとたくさん話をした。

「メーカーからのラケット支給がないので、張りに出している間困る」
という企業さんもあったし、興味を持っていただいて、アドレスを教えてくださり
資料を送った企業さんもあった。
選手の方とも話ができたしよかった。

まず、実業団でも下のランクはかなりきびしそう。
上のランクは、部員(選手以外の)もたくさんいるみたいで、活気が全然違う。

次はもう一度市町村に当たってみよう。

という自分も今日は3本もガットを張った。
あたしが思った以上にいい打球感らしく、喜んでた。
それを聞いて、振り替えに来た男性も即張り依頼を受けました。

このよさが持続するなら、私も一人前のストリンガーなんだけどなぁ~。
持続力はプロには適わない。

明日はダブルワークの会社のラスト出勤。
効率よく進むかな?

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は中級クラスの日。
引継ぎで残業になりそうだったから、会社にテニスの用意をもって出勤。

朝礼で部長が私が今週一杯で退職することを告げてくれた。
基本的に反応なし。
一番の問題児Hさんだけは嬉しそう。

このまま土曜日までに引継ぎをなんとかして、月曜日からは新しい会社
に行けば、きっと拒食症も、胃潰瘍ぽい胃の痛みも治るだろう。
なのに・・・・

事件は現場で起きてしまった・・・
取り囲まれひどい言葉を言われ続け、私は完全にダウン。

部長に電話で報告。
途中から涙でいっぱい。

「私とあの人達のどちらに裏表があるか、なぜ見抜けなかったのですか?」
「どうして先に2~3回でも注意してくれなかったのですか?」
と号泣しながら話し、部長もずっと泣いてたみたいだった。

その大泣きした涙眼スクールに入り、「この顔でレッスンしてもいいですか?」
と副支配人に確認し、また泣き出さない為に安定剤を飲みコートへ。

コートへ入ればみんなが暖かい目で向かえてくれた。
涙目に気づいた人もいたと思う。
でも、一緒にふざけてくれて、楽しいレッスンを行えた。
栄養のあるものを食べなさい。
って先週「人参のきんぴら」を作ってきてくださった方が、今日は
「レンコンのきんぴら」を持ってきてくださった。
帰っていただいたらめちゃくちゃおいしかった。

ただ・・最後の方でふくらはぎを肉離れしてしまった生徒さんがいて
軽症だけど心配。
早く良くなって欲しいな。

自宅に戻ったのが12:00前。
それから実業団の方のラケットを届けに(深夜なので宅配ボックスに)
お届けし、以前部下だった方に深夜の迷惑電話をし、話を聞いてもらった。

「今が一番悪いんですよ。これ以上悪くならないと思って頑張ってください。」
って言ってくれてまた号泣。

明日起きれるかな?

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。