プロフィール

ぱぴよん

Author:ぱぴよん
テニスと、テニスインストラクターのお仕事と、生徒さんを心から愛している「ぱぴよん」です☆
「ぱぴよん」って名前は生徒さんが、私が小さくてちょこちょこ動くことを、お世辞100%で言ってくれたのを真に受けてつけました。
わんちゃんだいすきだし♥
みなさんお友達になってください(*^_^*)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


昨日はちょっと飲みすぎてしまいました(^_^;)

9時からダブルワークの会社の月末の仕事を片付けに行くつもり
だったのが、起きたら10時(@_@。
しかも、左手の薬指と小指の靭帯を痛めたみたいで、手が動かない。
いつケガしたんだろ?

それでも2時間ほどでお仕事片付けて、次は以前プライベートレッスンを
受けていただいていた方が、今日ダブルスの試合に出場するとの
ことで応援を兼ねてご挨拶。
残念ながら試合は見れなかったけど、またつながりができたのは
嬉しい(*^_^*)

それからテニスショップにガットの相談等で訪問。
雨のせいか、どこも渋滞で、なかなか効率よく予定がクリアできない。

そしてレッスン。
ひとつめは初中級。
今週は「平行陣みたいのをやってみましょう」ってテーマなんだけど
すっごいハイレベルで全員スーパープレー続出!
嬉しいけど、驚きの方が大きいかな?
「こんな上手くなっちゃってどうしましょう?」って感じです。

次はシングルスのクラス。
出席率が低く、いまいち盛り上がらない。
みんな忙しいのかなぁ~?
入れ替え戦は全敗だったけど、また来月続きのレッスンをさらに
レベルアップを目指してガンバロウと思う(*^^)v

その後アシスタントと飲みに行き、色々話して楽しかった。

明日はテニスがない日だけど、月末だし、転職に向けてお仕事の引
継ぎ等で忙しいだろうなぁ~。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は嬉しいことが色々あったのだ。

少し前にメールで「ストリングを任せて欲しい人がいる」
と石川県のテニス協会に送っていたら、昨日携帯に連絡が入っていて
今日電話をしてみた。
そしたら、石川県の実業団の担当の方で、私の趣旨を分ってくれた。
営業でもなく、「日本のテニス会のために」なんて言っているから
「変な人だ」と思われているだろうけど、来週実業団の集まりがある
から、その時話をしてくれるとのこと。

お話ができて、とても嬉しかった。

次にスクールは、初中級。
今日のテーマは平行陣の導入で、初中級では一番難しいところなのに
みんななんなくこなして、しかも楽しそうだった。
毎週何かを掴んでくれるといいな(*^_^*)

パワー前回で頑張るぞ~!!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は2レッスンの日。
ひとつめは初中級。
平行陣の練習の日だったんだけど、ネットプレーいつもしてるから
みんな全然問題なしだった(*^^)v

でも、私のプレーがな~んかいまいち。
イメージが曖昧で、アイデアもわかない。
調子悪いんんかなぁ~。

良かったのは、今回新しいラケット(ダイヤクラスター)に変えた
女性の生徒さんが、ジャストフィッティングで、プレーもばっちりだった。
☆フォーシーズンズさんにガット張ってもらってよかった☆

ふたつめは初級。
ゲーム形式の日だったんだけど、たっくさん走ってもらった。

テニスの基本のフットワーク練習もした。
基本の基本だけど、たぶん教わった事ないと思う。
何かに生きてくればいいんだけどなぁ~。

その後ガット張りしてたら、25時過ぎちゃいました(^^ゞ

おやすみなさ~い

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は朝一番から忙しかった。
まず転職の準備。
今ダブルワーク(トリプル?)している事務職の方の会社を退職し、転職する
ことに決めて、今日が面接だった。
結果はOK。
会社の雰囲気もとても良かったし、お仕事をするのが楽しみ(*^_^*)

それから肩のリハビリ。
かなりよくなってきているので、「自分でできる範囲をメインにしていいよ」って
言われた。
長かった1年4ヶ月・・・嬉しい(*^^)v

次に、京都方面のテニスの実業団がある企業さんを訪問した。
あいにくの雨と、練習時間が短かった為、十分試打してもらうことも、
説明することもできなかった。

「正しい生涯スポーツとしてのテニスの普及」を目的とした、自発的にやっている
活動だし、メンバーのみなさんも少し興味を持ってくださったみたいなので、
また来週も訪問させていただきたいと思いました。

晩ご飯に昨日生徒さんからいただいたにんじんのきんぴらも、おとうふも食べたし、
体重少し戻ったかな?

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は中級クラスの日。

平行陣のロビング処理がテーマだったんだけど、
みんないつも練習してて問題なしだから、いつもの私のオリジナルドリルを
やっていきました。

まず、全員が、つなぎ球と、決め球の見極めができ、それを打ち分けられるように
なったこと、誰とペアリングになっても、同じ動きができるようになったこと、
これはすごいと思う。

センターもクロスも、後ろも空きが全然ない。
打つことがない。
「も~みんなうまくなりすぎ~」ってわたしマジで叫んでます。

でも、強いて言えば、横位置のカバーが足りないから、来月はその練習を
しよう!

私がどんどん痩せて、今37kgしかないのを生徒さんが心配してくれて
にんじんのきんぴらを作ってきてくれました。
めちゃくちゃおいしかった(*^_^*)

みんなありがと~~~!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は朝の8:50から初級クラスのアシスタントの代行、
12:00かの元々自分のクラスだった中級の代行をしました。

アシスタントの方は「あ~アシスタントってこんなんなんだ~」って
感じで、ちょっと退屈だったかな?

中級の方は、聞いていたよりみなさんお上手で、動きも取れたし
楽しかったけど、自分の体力を使い果たしちゃtった(^^ゞ

いったんおうちに帰って食パンたべて、ちゃりで戻って、
初中級のクラス。
人数がたくさんで、みんな楽しんでくれたかな?

ラストはシングルスのクラス。
生徒さんに「体調いんか?調子悪いやん」って言われたのが
大ショック(>_<)
体重激減で体力は激減してるけど、今日はシングルスのクラス
でもダブルバックハンド挑戦してうまくいったし、自分では
悪くないと思ったのに・・・・

そのあと初中級のクラスのクラス会。
なんか楽しくて、のみすぎちゃって、自力で帰れません
でした。
なさけない・・・・・(-_-;)

明日は甥っ子の小学校の卒業式。
朝起きれるのか?
車運転できるのか?

おやすみなさいzzzzzzzz

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日はテニスがない日です。
一日比較的ゆっくりしてました。

今特別レッスンを企画しています。
『もっと!もっと!もっと!テニスをしたい方の特打ちレッスン』
みたいなタイトルで、打球練習と、ラリーに、メンタルトレーニングを
少し取り入れようと思っています。

受講希望者はたくさんいらっしゃるけれど、インドアコートが押さえられない
のが辛いところで・・・
今からの暖かい季節から秋口だけでもやってみようと思っています。

明日企画書を相談しながら提出します。
来月から始めたいな。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日はなんだか長い一日だった気がする。
人生の大きなターニングポイントだったような気もする。

やっぱり私にとって「テニス」は、一番大事。
その「テニス」に集中できない今は、よくないと思った。
環境を変えなくちゃと思った。

結果が出て落ち着くのは来週末あたりだと思うけど、
努力してみようと思う。

今日のスクールは初中級。
振り替えさんも多くて12名。
人数が多い時に運動量だけをあげるのは簡単だけど、
それじゃあ私は納得できない性分で・・・・
内容を薄くしたくないのです!

みんなに満足していただけたかどうかは分らないけど
120%頑張った!

初対面の振り替えの方に「コーチ若いなぁ~」って言われた。
たぶん見た目は若くないのに、走るスピードや量がすごいと思って
くれたんだと思う。
「ちょこちょこよく走るでしょう?」って返したら、「うん」って言っていた。
嬉しいな(*^_^*)

最後にゲーム形式をして、みんなパフォーマンスがすごいアップしてて
嬉しかった。

その後、23時までそのクラスの生徒さん3名とゲームを中心とするプライベートレッスン。
正直私が楽しかったし、みんなが普段の練習以上に上手でびっくり!
私には余裕がありませんでした(^^ゞ

毎週でもこんな機会があれば嬉しいな(#^.^#)

ハイパフォーマンスなテニス普及のために、今日は全国のテニスの実業団のある
会社に「いきなり電話」をたくさんした。
反応はまちまちだったけど、話をよく聞いてくれた企業さんもいらして手ごたえが
あった。
日本のテニスをボトムアップしたい~~~~~~~~

明日はテニスがない日です(>_<)
悲しいよ~
企画ものの「特打ち特別クラス」の企画書作成をしようっと!

今日もみんなありがとう!!!!!!!!!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日はまず初中級のクラス。
祝日と重なっているからか、出席率が低く、かなりのハードレッスンになりました(*^^)v

いつもアシスタントコーチが入るところに生徒さんに入ってもらって、ひとつのメニューを
長時間行って、それでも飽きないくらい盛り上がり、楽しかった(*^_^*)

最後に行ったゲーム展開ラリーも、長時間メニューの成果がすぐ出た方もいて
スーパープレー続出で、すっごく嬉しかった。

ふたつめは初級。
初心者の振り替えさんが来られて少し心配だったけど、私の『不思議メニュー』に
ついてきてくれたし、即効マスターしてくれて良かった。

アシスタントコーチが緊張してるのを、みんなで暖かく見守って、支えてくれて
本当にいいメンバーばかり♥
幸せです。

そして、一番の嬉しいニュースは、左肩けんばん断裂してから約1年半、
封印していたダブルハンドのバックハンドを打ちました!!!
打てました!!!
感激!!!
もっと素振りして、元通り以上になれるようがんばるぞ!

テニスってほんとうにすばらしい!

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

昨年秋から体調を崩し気味で、かなり痩せてしまったのだ。
長袖、長パンツの時はあんまりバレなかったけど、
半そで、半パンツになるとバレバレ。

「コーチ!!ちゃんとごはん食べてるの?」
「栄養のあるもの食べてるの?」
「来週にんじんのきんぴら作ってきてあげるから」
「コーチがテニスができなくなったらあたしたちどうすればいいのよ!」
などなど
愛のおしかりを受けました。

みなさんが私の事を心から心配してくれていることが、あらためて分りました。
体調よくならなきゃ!!

ごはん食べるぞ!!

明日はレッスンの日。
今からウキウキです(*^_^*)
今日テニスがない日だからさみしい。
毎日できたらいいのに・・・

土曜日にシングルス専科的なクラスを作計画もあるけど
ニーズや私の体力的にどうだろ?
明日アンケートをとってみようと思ってます

今日はおとなしく寝るかなzzz

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は2レッスンの日。
ひとつめは初中級、ふたつめは初級。

まずひとつめ。
お休みの方が多くて7名。
いつもとドリルを大幅変更し、さらに打ち合わせとも大幅変更。
アシスタントはしんどかったかもしれないけど、生徒さんは
すばらしい体験をできたと思う。

そのアシスタントのプレーは本当にすばらしいから、みんな
どんどん眼から覚えていく。
彼に感謝!

私もアドレナリン2リットル出し切り、ふらふら。
でも、「3分で充電!」とか言って、元気一杯GO!!

ふたつめもお休みが多くてこちらも7名。
アシスタントは超新人さん。
でも一生懸命やってくれて、それが生徒さんに伝わって、
みんなも生き生き。

最高の状態!!
彼に感謝!

その後、肩の調子が悪い男性一名、足が痛い女性一名の
メディカルチェック。
おふたりとも直接の担当じゃないんだけど。

男性の方は、肩甲骨が動いていないことが原因。
以前テニスエルボーだったのは、ちゃんと私が教えた
セルフコンディショニングをやってくれてて問題なし。
肩のケアの仕方を教えました。

女性は、代謝が悪い事が原因のひとつ。
靴もあっていなかったので、来週購入についていくことに
しました。

さらに今日は研修の日。
支配人が先週から担当していただけることになったので
絶対出席するぞ!と意気込み満タン!

コーチを何十年やってても、知らないことはたくさん。
すごい勉強になった。
支配人ありがとうございました。
今日は中級のクラスひとつだけ。
人数は6名、ちょうど男女3名ずつでした。
気温が高くなってきたし、わたしお得意の基本練習を、実践練習でやるバージョンをたくさん
取り入れました。

みんなよく動いてくれるし、応えてくれるし、いつも楽しいし、上達度もかなり高い。
ただ打つだけでなく、展開を考えてプレーすることが私は大切だと思ってメニューを組んで
るんだけど、それを去後半からどんどん吸収してくれる。

肘をいためた女性には、特別に張り替えたラケットを貸してあげた。
「あたしがいいって言うまでこれを使うこと!」って睨んだら、「なんでそんなに怒られるの?」って
言ってたけど、ケガや故障して欲しくないんだもん!!

私のラケットも張替え時だなぁ~なんか飛び方が変。
下手なのかな?(ーー;)

レッスンが終わったら、寂しさと達成感?からまたロッカールームで号泣してしまった。
その時扉で頭を思いっきり打って、ぼこぼこのたんこぶ。
痛いよ~~(T_T)

明日は方の診察とリハビリ。
最近膝が腫れることが多いので、一緒に診てもらおうと思ってる。
リハビリもがんばるぞ(*^^)v

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

今日は、初中級のクラスと、シングルスのクラスの2レッスンの日でした。
あったかくなって予定が多いのか、お休みの人生徒さんが多くて残念(^_^;)
汗いっぱいかいたのに、タオル忘れちゃって最悪~~(^_^;)

「冬の新メニュー」から「春の新メニュー」にバージョンチェンジして、
3~5月あたりは「スピード」をテーマに加えるつもり。

シングルスのクラスは、新人さんも入ってきて、なんか新鮮だった。
アシスタントのコーチも日に日に成長してくれてるし、息も合うし、嬉しい。
自己紹介で「テニスは障害スポーツです。私もみなさんも100歳までテニスしましょう」
って言ったのは本心。
今日はちょい体調が悪かったけど、ボールが飛んでくれば『そんなの関係ない!』
楽しかった(*^_^*)

2007年はあたしの長いコーチ人生の中で一番成長できた気がするんだな。
だから生徒さんの上達とか、意識レベルのアップとか、絶対すごいと思う。

2008年はもっともっと勉強して、メンタル面や、コンディショニングなどにも詳しくなりたい。
資格も取りたい。

レッスン後、後輩のコーチふたりのマッサージ。
だって全然セルフコンディショングせずに「肘がいたい~」って言ってるんだもの。
ほおっておけないわ。
あまりの痛さにマジないてたけど。

女性がテニスインストラクタ^を長く続けるのは本当に大変。
精神的にも、肉体的にも。
だから後輩のバックアップもしたい!!!

あたしは100歳までがんばるぞ~~~!

『あい・らぶ・てにす』のみなさん!お友達になりましょう☆

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

 | BLOG TOP | 


